衝撃!『やればできる人』と『できない人』の決定的な違いが判明!

こんにちは!

かっちゃんです!

 

今日は

『やればできる人』『できない人』との

決定的な違いについて

お話ししていこうと思います。

 

この違いを頭の隅にでもおいている人と

そうでない人とでは、

この先の人生で致命的な差が

生まれてしまうと思います。

 

僕がなぜここまで大袈裟に

言っているのかと言いますと、

 

僕自身この違いを知らなかったことで

今までどれほど数えきれない

チャンスを逃してきてしまっていたのかを

実感したからです。

 

もし今だにこの違いを知らずに

 

行動していたとしたら

その行動はほとんど意味のないものに

なっていたに違いありません。

 

『それは大袈裟だろう…』

 

と思うかもしれません。

ですがそれほどまでに

重大なことだったのです。

 

では一体、

重大な違いとは何か?と言いますと、

 

『やればできる人』は

信念、すなわちマインドセット

しなやかな人です。

 

逆に『できない人』は

マインドセットがカチコチに

硬直してしまっている人です。

 

この

『しなやかマインドセット』と

『硬直マインドセット』とは一体なんなのか?

 

それを今日は、

このブログを読んでくださっている

あなただけに向けて

詳しくお話ししていき

 

『できない人』から

『やればできる人』になるための

僕も実践している

ワークをご紹介したいと思います。

 

まずはじめに

『しなやかマインドセット』とは何か?

 

これは一言で言い表すと、

失敗という概念が潜在意識レベルで無い人の信念のことです。

 

しなやかマインドセットの人は、

何かにチャレンジしている時に

なかなか上手くいかなかったとしても

失敗と捉えることがなく

 

上手くいかない時は

その上手くいかないことを

『学び』に捉えて

どうすれば上手くいくのだろうと

 

純粋にワクワクしながら

考えて行動している信念を待っています。

 

このような信念を持っている人は

自分は必ず上手くいくと信じていて、

尚且つ言葉と感情が一致しています。

 

失敗という概念がないので

しなやかマインドセットの人は

グングンと成長していきます。

 

これは『MINDSET』という本に

実験結果が書かれていて

実際にそういう研究、検証結果が出ているそうです。

 

そして反対に

『硬直マインドセット』とは何かと言いますと

 

硬直マインドセットとは、

人は決して変わらないと潜在意識レベルで

信じてしまっている信念のことです。

 

要するに、

行動しても直ぐに諦めてしまう人や

直ぐに環境や人が悪いなどと

言い訳を言ってしまう人が持っている信念のことです。

 

『硬直マインドセット』の信念の人は、

頭では分かっていても

実際に行動へなかなか繋げられない

人のことを指します。

 

つまり少し前までの

僕のことを指します!

f:id:kazuki13070311:20181004004255j:plain

 

僕は頭では分かっていても

実際の行動になかなか繋げられていない人でした。

 

以前までの僕のような

硬直マインドセットの持ち主の人は

何かをしようとしても

『やってもできない人』になってしまいます。

 

これも『MINDSET』という本に

実証実験結果が詳しく記載されていますので

興味のある方は、

一度読んでみてください。

 

ここまでで

『しなやかマインドセット』と

『硬直マインドセット』の

違いはお分かりいただけたと思います。

 

では次に、あなたは実際

『しなやかマインドセット』なのか?

『硬直マインドセット』なのか?

を知るためのワークをご紹介します。

 

直感でお答えください。

 

✔︎次の知能に関する考え方で、

あなたの考えに近いものはどれに当たるのか?

あなたの考えに反するものはどれかを

選んでみてください。

 

①知能は人間の土台をなすもので、それを変えることは不可能だ。

 

②新しいことを学ぶことができても、知能そのものを変えることは不可能だ。

 

③知能は現在の自分自身のレベルにかかわらず、かなり伸ばすことができる。

 

④知能は伸ばそうと思えば、相当伸ばすことができる。

 

f:id:kazuki13070311:20181004004733j:plain

 

①と②を選んだ方は

硬直マインドセットの信念の持ち主で

 

③と④を選んだ方は

しなやかマインドセットの信念の持ち主の方です。

 

もう一問いきます。

 

次は知能に関する考え方ではなく、

芸術的才能、運動能力、ビジネススキルなどに

関する考え方に変えて質問します。

 

✔︎次の性格特性についての考え方の中で、

あなたの意見に最も近いもの、

最も異なるものはどれだろう?

 

①どのような人間かはすでに決まっており、それを根本的に変える必要はあまりない。

 

②現在どのような人間であっても、変えようと思えばかなり変えることができる。

 

③物事のやり方は変えることができても、人となりを本当に変えることはできない。

 

④どのような人間かという基本的特性は、変えようと思えば変えることができる。

 

①と③は硬直マインドセットで、

②と④はしなやかマインドセットです。

 

あなたはどちらの考え方に

近かったですか?

 

次に硬直マインドセット

しなやかマインドセットに変えるための

 

 

あなたはどちらのマインドセットでしたか?

 

そして次に、

硬直マインドセットから

しなやかマインドセットへと

信念をアップデートするための方法をお伝えします。

 

才能は変化しない、

ひたすら自分は有能だと思われたい

できればチェレンジしたく無い

壁にぶつかったら直ぐに諦める

努力なんて忌まわしい

ネガティブな意見は無視する

他人の成功を妬む、

または脅威に感じる

結果的に早い段階で成長が止まり、

可能性を発揮できない。

全てを決定論的な見方で捉えている。

 

このような硬直マインドセットの思考パターンから

 

才能は磨けば伸びる、

ひたすら学び続けたいと思っている

新しいことにどんどんチャレンジしたい

壁にぶつかっても耐える

努力は何かを得るために欠かせない

批判から真摯に学ぶ

他人の成功から学びや気づきを得る

結果的により高い成果を達成できる。

全てを自由意志で切り開いていける。

 

このようなしなやかマインドセットの思考に

徐々にアップデートしていきましょう!

 

アップデートは行動を共にしていかないと

変わらないので、頭で理解するだけでなく

必ず行動しながら思考を変えていきましょう。

 

その為にたくさんアウトプットすることも大切です。

 

僕がブログやTwitterなどを利用しているのも

アウトプットして思考を変える手段の1つになります。

 

そしてこのマインドセットの違いを理解し

自分自身のマインドセット

しなやかマインドセットにしていき

 

それと同時に脳のある仕組みを利用すれば

より『覚悟して勇気を持って行動すれば人はなんでもできる』

に近づくと思っています。

 

その脳のある仕組みなどのお話は

また次回にしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

また明日もよろしくお願いします!