『漫画の哲学』学校の道徳の時間はワンピースを読むべきだ!

みなさんこんにちは!

漫画も大好きなかっちゃんです!

 

今回は『漫画の哲学』ということで

僕が思う漫画の偉大さと言いますか

漫画を読む時に、

日常に置き換えて考えることで

 

非常にたくさんの気づきが得られる

と気づいたので、生き方に悩める人に向けて

良い気づきが得られる為の

お話しをしたいと思います。

 

f:id:kazuki13070311:20181014154506j:plain

 

世間的に読書といえば字ばかりの書籍より

漫画のがたくさんの方に読まれていると思います。

 

それはなぜかというと、

漫画は字だけではなく絵が書いてあるので

 

よりストーリーが面白くなり

普段あまり読書をしない人でも

読んでて楽しいと感じれるからです。

 

そして今回はこの漫画からでも

とてつもない量の気づきが

得られるということに気づき

 

今回、このブログを読んでくださっている

あなたに向けて漫画から得られる豊富な

情報や気づきをシェアさせて頂きたいと思います。

 

偉大な漫画『ワンピース』

f:id:kazuki13070311:20181014153044j:plain

 

あなたは漫画『ワンピース』をご存知でしょうか?

日本を代表する超大人気の漫画なので

おそらくご存知の方は多いのではないでしょうか?

 

今回はこの超人気漫画『ワンピース』から学び取れる

夢や目標の叶え方や生き方、

人間関係や仲間の大切さなど

色々な視点で見た僕なりの気づきをお話ししていきます。

 

そもそも『ワンピース』とはどんな漫画なのか?

f:id:kazuki13070311:20181014152913j:plain

 

ワンピースは『尾田栄一郎』先生という

漫画家によって生み出された漫画で、

1997年7月22日に集英社

週刊少年ジャンプにて連載が開始されました。

 

1997年だと僕はまだ3歳ですね笑

 

そこから連載が始まり

今では連載21週年にもなる長編漫画です。

 

そして累計発行部数は

3億6000万部以上にもなり、

なんと漫画歴代累計発行部数は1位です。

 

物語は、海賊王『ゴール・D・ロジャー』の

処刑シーンから始まり、

ロジャーが処刑される間際に言った言葉で

大海賊時代が始まったところから始まります。

 

主人公は『モンキー・D・ルフィ』という

ゴムゴムの実という食べると特別な

能力と引き換えに、全身が金槌になってしまう

悪魔の実を食べた少年で

 

彼の夢は、

ひとつなぎの大秘宝『ワンピース』を見つけて

『海賊王になる』ことで、

そのために海へ出て様々な冒険をします。

 

なぜ『ワンピース』がここまで

人気になったのか?

それはワンピースの主人公である

モンキー・D・ルフィの存在が大きいと思います。

 

ワンピースの主人公『モンキー・D・ルフィ』から学ぶ生き方

f:id:kazuki13070311:20181014153406j:plain

 

モンキー・D・ルフィ』(以下ルフィ)は

非常に魅力的な人間性を持っている人物で

作中で最も人気のあるキャラで、

僕もとても大好きな漫画キャラの1人です。

 

ルフィがなぜ魅力的な人間なのか?

それは彼のビジョンや仲間力、

 

底抜けの楽観主義者で、

どのような困難にも臆さず立ち向かう姿勢、

あとはルフィの成長過程に魅力があると思います。

 

では一体、ルフィはなぜこのような

魅力溢れる人間になれたのか?

 

今回はその理由についてと

そこから得られることを

お話ししていきたいと思います。

 

f:id:kazuki13070311:20181014153417j:plain

 

ルフィはイーストブルー(東の海)の

ゴア王国という国の中にある

フーシャ村の出身です。

 

そこでルフィは様々な貴重な経験を

幼少期の頃からしていました。

 

人間はお腹の中にいる時から2歳までが

一番大切な時期であり

 

次に14歳前後までが大切な時期で、

その間に自我が形成されます。

 

14歳以降でも性格は変えられますが

歳を重ねるごとに大変度は増します。

 

ルフィは大切な幼少期に

たくさんの貴重な経験をして

様々な影響を受けています。

 

まず1つは『赤髪の海賊団』との出会いがそうです。

 

f:id:kazuki13070311:20181014153433j:plain

 

赤髪海賊団は『赤髪のシャンクス』という男を筆頭に

非常に男気溢れる男たちがいます。

類友の法則でシャンクスに引かれたのでしょう。

類友の法則はまた別記事にて今度詳しくお話しします)

 

シャンクスという男はとても器のデカイ人間で、

楽観的でもあり頭の切れる人間でもあります。

そして何より仲間思いの強い素晴らしい人間です。

 

シャンクス達赤髪海賊団は海賊ですが、

世間一般的な盗みや殺しなどをする悪い印象の

海賊とは全く違い、

 

歌って踊って冒険してと

船長も船員も皆んな楽しそうにしている

自由を愛する気持ちの良い海賊団です。

 

ここで1つの学びがあります。

f:id:kazuki13070311:20181014153541j:plain

 

よく『環境は人を作る』と言いますが、

まさにそのとうりで、

 

このような楽しそうで充実している海賊の姿を

ルフィは幼少期の頃から見ていたので、

海賊に対するイメージが

とても良いものになっていて、

 

子供心の好奇心がそそられて

海賊になりたいと思うように

なったのだと思います。

 

 

もし赤髪海賊団がとても悪い海賊団だったら

ルフィの海賊に対するイメージは悪いものになっていて

きっと海賊ではなくルフィのじいちゃんがいる

『海軍』に入って『海兵』になっていたでしょう。

 

f:id:kazuki13070311:20181014153727j:plain

 

要するに、周りにどんな価値観の人がいて

どんな考え方や生き方をしているかで

その人の人生に大きな影響を及ぼすということです。

 

現実世界に例えると、

周りが小、中、高と進学し、地元に就職するのが普通

と思っている人たちばかりだとそれが普通になり、

 

逆に周りが大学に進学してから就職するのが

当たり前だという価値観の人ばかりならそれが普通になり、

起業する人ばかりが周りにいたら自分もそれが当たり前になる。

 

ということは、

自分がしたいことや、

やりたいことがあるのなら

自分と同じような志を持っている人や

 

すでに自分のしたいことやなりたい姿になっている人が

たくさんいる環境に身を移した方が良い影響を受けて

夢や目標を実現しやすくなるということです。

 

なので自分がどのような環境にいるのか?

どのような人と付き合っているのか?が

非常に大切になります。

 

自分の軸がしっかりとないと

環境で性格も変わってしまうので

環境はとても重要なことの1つです。

 

次回はルフィを魅力溢れる大きな人間に

させる影響を与えた2つ目の理由である

『赤髪のシャンクス』との関係性と

 

そこから学べる

『行動することの大切さ』

書いていこうと思います。

 

f:id:kazuki13070311:20181014154056j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次回もよろしくお願いします。

 

Twitterもしてますので

よければフォローよろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/kattyan150